【雑記】SM振り返り&今後について

こんにちは、カグヤです。

今回はサンムーンの思い出を振り返りと今後について書いていこうと思います。良ければ読んでください。

 

〈回想〉

○S1

12月の頭にムーンを購入。二週間くらいかけて霊統一旅パで殿堂入り。レートを早くやりたかったがアイテムを揃えたりポケモン育成してたらS1が終わってた。

(育成の途中に出た色違いフカマルを餌にフォロワーを稼いだ情けない過去)

○S2

最初のパーティが完成(確かメガハッサムシャンデラ軸のヤツ)。シングルに乗り込むもあえなく惨敗。最初のメガ石が貰えるインターネット大会に参加、当時はダブルに見向きもしなかった為初手降参でクチートナイトを確保。

○S3

ポリクチでシングルに潜るもトリルターンの管理に苦戦。縦並びの戦いに絶望してダブルに亡命。ダブルでひたすらウインディに泣かされることに。

○S4

スペレ(シングル1on1)にどハマり。シーズン中ずっとのめり込んでた。シーズン初期の頃は小さくなるシャンデラ単騎でヒョイヒョイして楽しんでいて、後半はドリュのスカーフドリルでウェーイしてた。

ポケモン危機一髪という雪崩大正義大会が開かれたのでそれに参加した。バンギラスの強さに震えた。怯みにキレた。

 

○S5

トリプルのアレに憧れて味方を巻き込んだコンボパを使ってみたくなった。

クチートが思ったより柔らかかったのでさらに硬いメガハガネールに手を出した。シンプルビームと合わせて楽しいことしようと思ってオーベムとかと組み合わせてみた。初めて1600を超えた。後々考えてみるとシンプルビーム鈍いのコンボにおける手数あたりのリターンが少なくそこまで強いパーティではないことがわかった。

  

 

○S6

SDといういかがわしいサイトに手を染め育成モチベ激減。レート終了一週間前にレート用の個体育成開始。個体を貸して下さったりしたお陰で二日でパーティ完成。残りの時間で色々犠牲にして頑張ったが結局1700にすら届かず撤退。雨パなら勝てると思ったのになぁ。

  

 

○総括

ポケモンって楽しい

・もっと勝ちたい

 

〈今後〉

受験があるのでUSMを買わない、つまりしばらくポケモンから離れようと思います。それに従ってポケモン用のTwitter垢もログアウトするつもりです。

無事受験から帰還してきた時はまたポケモンを再開しようと思っていますがどうなるかはわかりません。

 

 f:id:stailang342:20171116201133p:image

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

では今回はこの辺りで…

【ダブル】トノグドラツルギと愉快なハガネール

こんにちは、カグヤです。

今回はS6で使った構築を紹介します。結果はお察しの通りですが、最後まで読んでいただけるとありがたいです。

 

〈構築紹介〉

f:id:stailang342:20171110201202p:image

○構築経緯

SDでキュワコーを回す(詳しくは下の記事より)

 トリルしないと使えない天候パよりも速攻性のある雨パの方が強いのでは?

トノルンパナットから組み始める

格闘打点が欲しかったのでナットをツルギに変える

雨に頼らずに高火力を出せるテテフを入れる

テテフと同時に選出した時にルンパの猫が腐るからルンパの猫を切る

猫しないルンパよりグドラの方が強いと思いグドラ投入

砂パ対策と対フェアリーとトリル耐性付与のためにメガハガネール参入

自発的にハガネールを動かせるようにトリルポリ2追加

完成

 

○個別紹介

 f:id:stailang342:20171111075126j:image

ニョロトノ@ウイの実

特性)雨降し

技)熱湯/冷B/滅び/守る

控えめH252C116D140(S個体値低め)

HD→特化レボルトの10万耐え

C→H4振りメガマンダを冷Bで確1

 

雨起動のための必須の駒。ペリッパーと悩んだが、高い耐久と滅びの方が使い勝手が良かったのでトノにした。

Cにかなり振っておいたのでトノ本体の雨熱湯がそれなりの火力を出せて良かった。しかし、一方で低いBに全く努力値を割いていなかったため、味方の地震に巻き込まれて致命傷を受けるようなことも発生してしまった。

全体的に大体の等倍技や不一致抜群技は耐えられるのでウイの実が腐ることは余りなかったのでこの持ち物はアリだと思われる。ただ、ガルーラやナットがパーティで重たいため、 S5でダブレ一位だった方の使っていたZ気合玉を入れてみようかとも思ったが切れる技がなかったので採用を見送った。

滅びに関してはトノ自身のSが低いこともあり残数2:2の時でも積極的に打ってクレセなどの高耐久ポケを詰ませる動きが強かった。だが、そもそも最後までトノを温存するような立ち回りができていなかったため、なかなかラスト滅びが決まらなかったのが反省すべき点だと思われる。

 

 

f:id:stailang342:20171111075131j:image

キングドラ@ミズZ

特性)すいすい

技)ドロポン/冷B/雨乞い/守る

控えめH4C252S252

 

 雨エース。基本的にドロポンを打ってランドやらマンダやらに冷Bを使うって感じだったのでこの技構成で問題なかったと思う。

雨乞いはパーティの天候要員がトノしかいないためそこそこ役に立った。特に初手リザY対面でリザのメガシンカに合わせて雨乞いを打つと行動順の関係でリザYの上から天候を塗り替えられるのでソラビを打ってきたらロックでき、熱風ならグドラにはほとんど入らないためリザYに有利に立ち回れた。ただ、守るでメガシンカをズラしてきた時には気まずい空気が流れた。

行動の柔軟性と瞬間火力を同時に得られるZクリスタルは使い勝手が良かったが、私のプレイングスキルがゴミな為簡単に守られてZ技を腐らせてしまった。あと、たまにZ雨乞いで楽しいことをしたがあんまり強くなかったのでオススメできない。

 

f:id:stailang342:20171111075200p:image

カミツルギ@襷

特性)ビーストブースト

技)リフブレ/スマホ/聖剣/守る

陽気AS(借り物だったため詳しい調整はわからない)

 

攻撃に特化したナット。バンギラスへの打点を考えて聖剣のあるツルギを選んだ。

ベストドレッサー賞を与えてもいいくらい襷との相性がよく、終盤にBBでお掃除もできて楽しかった。しかし、襷が削れてしまうとただの紙くずに成り果てるので後出しが難しく立ち回りが窮屈になってしまった。

襷を持っているが守るを押す場面はそこそこあり、ツルギを優先して処理しようとする相手の縛りを解除して動きやすくするのに一役買った。

瞬間火力が低いのが常々悩まされたのでなんかのバグでハードプラント覚えてください。

 

f:id:stailang342:20171111075149j:image

カプ・テテフ@珠

特性)サイコメーカー

技)サイキネ/ムンフォ/シャドボ/守る

控えめB4C252S252

 

火力お化け。

コイツは裏からファスガ打つ感覚で出してグドラを猫から守るお仕事をこなしてくれた。相手のフィールドを塗り替えることもかなり重要でコケコライチュウの火力を削いだりした。

最初は眼鏡を持たせていたが、私が守る厨な為珠に変えて守るを入れた。珠にして火力不足を感じたことより、技を柔軟に選べる便利さを感じたので珠でよかったはず。

パーティ内でクレセやガルドに打点のある数少ないポケモンなので大切に扱わなければいけなかった。

雨とか関係なくコイツがサイキネ打ってるだけで相手のパーティがボロボロになっていく様は本当に面白かった。

 

f:id:stailang342:20171111075211j:image

ポリゴン2@奇石

特性)ダウンロード

技)トリル/トラアタ/10万/自己再生

控えめH252C252D252

 

対トリル兵器。

ダウンロードがあまり機能しなかったのが悲しかったが、それでも十分に強くトラアタで凍らせたりして勝った。

技スペが足りなくて大変悩まされた。本当はシャドボも入れたかったし、毒々も欲しかったし、イカサマも打ちたかったし…ただ、パーティで見た時にカグヤとレヒレへの打点が足りていなかったので10万にした。

ポリ2単騎トリルはあまりしなかったが追い風展開された時には使った。トリル下のポリ2は強い。

 

 f:id:stailang342:20171111075239j:image

ハガネール@メガ石

特性)頑丈→砂の力

技)地震/ジャイロ/ロクブラ/守る

勇敢H244A252D12

 

コイツの特性が「なんか相手にバンギがいると強くなる」だったので採用。

対砂パの性能は大変高くドリュのジメンZをも耐えてしまうので笑うしかない。あのメガバンギでさえ砂の力ジャイロで致命傷を与えられ地震でゴリ押すことができるが、いかんせんグラスフィールドが邪魔で地震で攻めていくことができなかった。

基本的にポリ2とセットで選出するが、相手のトリルを頼りに単騎選出した時に相手がトリルしてこなくて完全に腐ったことが何度もあった。トリルなしのハガネールはクソザコ。

もう一つダメな点があって、こちらの展開した雨に便乗した相手のトドンとかの熱湯でハガネールが瀕死近くまで削られてしまう。びっくりするくらいDが低いのだ。

途中からメガガブリアスアリなのではとか思っていたが、ガブリアスナイトを持っていなかったため見送られた。ガブは冷Bで死ぬからダメだ。

ロクブラは当たらない。

 

 〈全体の感想と反省〉

 ・雨の準備が簡単だった。

 今までトリパしか使わなかったので事前準備なしに使えるパーティがとても楽に感じた。しかし、天候を塗り替えられると火力と足の両方を失うため常に雨を降らせておくターン管理が難しかった。

・バンギが無理

メガしてくるバンギなのかスカーフバンギなのか弱保バンギなのかわからないためリザYよりも苦手だった。そして砂下でグドラのZドロポンを耐えるのがズルい。誰かバンギにタイプ相性を教えてあげてくれ。

・エースが全体技持ちではないためゴリゴリ押していくことができなかった。

グドラに濁流を遺伝していなかったため、メインウエポンをドロポンにしたが、全体技でないため、相手の守るを考えないといけないのが面倒で噴火のあるコータスや雪崩のあるバンギよりも扱いが難しかった。

・守っている相手にZを打つことが多すぎた。

プレイングを精進します。

ハガネールがあんまり砂パに強くなかった。

なんか結局バンギとか砂下でもドロポン二発で落ちてしまうのでわざわざトリル用意してまでハガネール通そうという気力が起こらなかった。あと裏からブルルが来るだけで片腕もがれるくらい弱体化するし威嚇もらった日には涙を流すしかない。

 

〈結果〉

f:id:stailang342:20171113072240j:image

うん弱い、これが最高レートなんて笑ってしまう。

 

〈終わりに〉

 S6のためにパーティ育成しようと思い立ったのが11/2で「あと二週間ほどあるじゃんいけるいける」とか浮かれてたら一週間のメンテ入ると聞いて一気に焦りました。そのせいで四日でおそらく90試合前後を急ピッチでこなしました。サンムーン環境最期のレートだったのでなんとか結果出したいと思ってフツーに強そうな雨パを使ったのですが振るわず、悲しかったです。(雨で1700も行けないのは良くないと思う)

USMは受験が迫っているので当面買う予定はなく、つまりしばらくはお別れということになります。新しいアローラ地方に行きたかったです。

 

 

 

では、今回はこの辺りで…

【ダブル】お花畑の天変地異with亀と怪獣

こんにちは、カグヤです。

今回は孵化する時間が足りなくてSDだけで回してた構築を軽く紹介しようと思います。

 

〈パーティ紹介〉

f:id:stailang342:20171110092459p:image

○構築経緯

コータスの晴れ噴火楽しそうだなぁ

トリルとコータスの火力補助ができる神ポコキュワワーを発見

天候要員は2体いると有利だから最強の天候ポケのバンギを投入

2枚目のトリラーで自分で殴れるメガ枠としてメガヤドラン加入

キュワワーとのシナジーとフィールド塗り替えのためにブルル追加

猫でトリルサポートしつつトリル下で自分も殴れる根性ハリテ

完成

 

○個別紹介

(SDで使っていた時の感想なので本来のレートと異なる点があると思います、ご了承ください)

f:id:stailang342:20171110131130j:image

コータス@ホノオZ

特性)日照り

技)噴火/熱風/ソラビ/守る

 冷静HCブッパ

 

f:id:stailang342:20171110131200j:image

バンギラス@弱保

特性)砂起こし

技)雪崩/噛み砕く/冷B/守る

陽気H124A188B4D4S188

H→16n-1

S→準速カグヤ抜き抜き

A→余り

 

f:id:stailang342:20171110131319j:image

キュワワー@オボン

特性)ヒーリングシフト

技)フラワーヒール/ドレインキッス/手助け/トリル

 図太いH244B188D76

HD→特化ガルドのラスカノ耐え

HB→余り

 

f:id:stailang342:20171110131707j:image

ハリテヤマ@火炎玉

特性)根性

技)猫/はたき/インファ/ワイガ

勇敢HAブッパ

 

f:id:stailang342:20171110131631j:image

ヤドラン@メガ石

特性)鈍感→シェルアーマー

技)トリル/熱湯/サイキネ/怠ける

冷静H244C116D148

HD→特化ガルドのシャドボ耐え

C→余り

 

f:id:stailang342:20171110131732p:image

カプ・ブルル@チョッキ

特性)グラスメーカー

技)ウドホン/ウドハン/馬鹿力/雪崩

意地っ張りHAブッパ

 

〈感想〉

キュワワーコータスの並びが大変強かった

・トリル下であろうとなかろうと高速で動けるキュワワーが本当に強く、トリル下のコータスより早くコータスを回復させて噴火の火力を維持する動きが良かった。

バンギラスはタイプ相性を無視してよく耐えるが、Sが微妙なためなかなか雪崩を上から打つのが難しかった。ギガイアスでもよかったかもしれない。

・Z噴火でコータスにドヤワイガしてくるカグヤやガルドをワンパンするのが最高に楽しかった。

・トリルを貼れなかった時は即ち負けなので改良する余地あり。

 

 

〈おわりに〉

なかなかポケモンを育成するモチベが上がらなくてSDに入り浸っていたら気づいたらレート終了二週間前になっていたのでレートでは試せませんでした。

天候パはダブルバトルの醍醐味の1つであると思って使ってみましたが、トリルを張らないと使えないコータスよりも場に出すだけで使えるすいすい雨パの方が強いんじゃないかとも考えました。

 

では、今回はこの辺りで…

 

【告知】ポケモンジャンケン大会(キリキザンver.)

こんにちは、カグヤです。

今回は面白そうな大会のルールが思いついたので書いていこうと思います。

 

今回の主役

f:id:stailang342:20171027134942j:image

 

〈ルール紹介〉

キリキザン@黒い眼鏡

特性)負けん気

技)不意打ち/辻斬り/守る/剣舞

意地っ張りH4A252S252

 

上の個体のキリキザンによる1on1です。(後ほどQRパーティの方を用意しますので、個体の用意は必要ありません)

 

○特徴

・純粋な読みの力で対決できる

 

〈MEMO〉

○ダメージ計算

・0↑不意打ち(辻斬り)でH4振りキザンが確4(26.9%~)急所で確3(~48.2%)

・2↑不意打ち(辻斬り)でH4振りキザンが確2(53.9%~)

・6↑不意打ち(辻斬り)でH4振りキザンが確1(108.5%~)

 

【大会形式】

参加人数が少なくなることが予測されるので総当たり形式になると思います。

【日時】

未定(サンムーンのレート終わってからを予定してます)
【参加方法】
私のTwitterアカウント(https://mobile.twitter.com/KAGU_8_609)に「①TN②フレンドコード③一言」をリプして下さい。

 

 その他追って連絡いたします。

 

質問、修正案等あればリプをください。

 

 

では今回はこの辺りで…

【ダブル】単純なハガネールと宇宙人

こんにちは、カグヤです。

今回はダブルで使った構築を紹介しようと思います。

 f:id:stailang342:20170909205852p:image

〈回想〉

ー時はS3ー

メガクチート解禁された!使いたい!

@シングル

トリルターン足りない\(^o^)/

ダブルならトリルターンもっと有効に使えるかな?

@ダブル

クチート耐久足りない\(^o^)/

ヒードランゲロ重い\(^o^)/

じゃれつく外すわ\(^o^)/

クチートダメかも知れない_| ̄|○

 ↓

もっとこう

 

鋼タイプで…

耐久が高くて…

メインウエポンが命中安定で…

トリル下の制圧力が高くて…

ヒードランにも強い…

 

f:id:stailang342:20170806233510g:image

こんなやつ

 

〈構築紹介〉

○構築経緯

メガハガネールの特性とかいらなくないか?

鈍い積む時に便利な"単純"にしちゃえ

トリル張れてシンプルビームが打ててトリル下でそれなりに活躍できてバレルにも強い奴いないかなぁ

オーベム採用

オーベムの特性テレパシーだし隣で爆発したいなぁ

シルヴァディ採用

ハガネールが弱い雨とかに強そうな奴が欲しいなぁ

レヒレ採用

ここまでだとスイクンとかテッカグヤが無理だな

ロトム(カット)採用

炎枠でかつトリルを邪魔しないでハガネールシナジーのある奴

コータス採用

完成!

 

○個別解説

f:id:stailang342:20170820092740j:image

ハガネール@ナイト

特性)頑丈→砂の力

技)ジャイロ/地震/ロクブラ/鈍い

種族値)H75-A125-B230-C55-D95-S30(メガ後)

性格)勇敢

努力値)H252A252D4

調整意図)

HAブッパあまりD(H実数値が182になってしまうのでHを8削ってDに12振るほうがいいと思います)

 

B実数値が無振りで250もあるから笑ってしまう鉄蛇。なんかドリュウズのジメンZを耐えたのでそれくらい硬いです。

やはり遅いためクチートと比べバレルに一方的に殺されずに済むのが偉いです。

Aは他のメガシンカポケと比較すると控えめな値ですが、ジャイロボールの威力がかなり高いため早いポケにはとても強く出られます(ガルーラも確1)。

鈍いについてはオーベムが生きてる時に積むくらいであまり積む機会は多くなかったです。(トリル下でないとほとんど無理です)というのも、ハガネールはBが硬いと言えども抜群技を確3以下に抑えるのは難しく〈相手攻撃を耐える→積む→相手攻撃を耐える→殴る〉という動きが出来ないことが多かったからです。

また、Dがありえないくらいに脆いのですぐに死にます。トドンの熱湯が確3です。なので相手のリザYにめっぽう弱くなってしまうのが難点です。

 

f:id:stailang342:20170820093211j:image

オーベム@鉄球

特性)テレパシー

技)トリル/サイキネ/守る/†シンプルビーム†

種族値)H75-A75-B75-C125-D95-S40

性格)冷静

努力値)H244B124D140 

調整意図)

C→サイキネ+ハガネール地震でHB振りモロバレルが確1

HB→陽気ランドのダブルダメ地震が確3(確か)

 

シンプルビームが撃てるポケモンで一番ハガネールに適応していた子

鉄球でバレルの下を取れるのが偉かったけど、マニュにぶっ殺されるからナモの実持たせたかった。

シンプルビームをハガネールに打ってハガネールで鈍い積む動きは決まれば強かったけど、ハガネールが積んでる余裕があまりなかったからこの動きはあまりできなかった。

シンプルビームを撃たないなら絶対に別のポケモンがいいです。(テレパシーランクルスとかいないですカネ?)

 

 

 f:id:stailang342:20170829155807j:image

シルヴァディ@ノーマルジュエル

特性)ARシステム

技)大爆発/守る/砂嵐/捨て台詞

種族値)H95-A95-B95-C95-D95-S95

性格)意地っ張り

努力値)H4A252S252

調整意図)

はやくてつよい

 

ただの爆弾、だけど守りたかったり砂撒きたかったりしたかったからジュエル持ち。

爆発するタイミングを見分けるのが難しいすぎてハゲた。見えない守るや猫に怯えて守ってる間に積まれて詰んだりとかよくあった。上から高火力で叩きのめされるのにもめっぽう弱かったから考えもの。あとは威嚇。ウインディがひたすら初手に出てきて威嚇撒いてくるのがウザすぎた。

爆発については基本的に相手を一体以上持ってかないとディスアドにしかならないとわかった。初ターンに爆発するとなぜかこちらだけ数的不利に回ってるとかあって悲しくなることもしばしば。

砂はリザYに対して切り返すために入れたのに砂下のリザYに4タテされた。なんだあのトカゲ。

捨て台詞は強いけど使ってしまって試合の最後までコイツが残ると爆発四散するしかなくなって詰むので捨て身にでも変える方が望ましい。

 

 

f:id:stailang342:20170820093847j:image

ロトム(カット)@クサZ

特性)浮遊

技)リフスト/10万/光の壁/毒々

種族値)H50-A65-B107-C105-D107-S86

性格)控えめ

努力値)H252B4C36D68S148

調整意図)

S→最速61族抜き

HD→リザYの晴れダブルダメ熱風確定耐え

HB→余り

C→ZリフストでH振りスイクン確1

 

とてもつよいろとむ。

Zリフストでバンギが飛んだので楽しかった。

このパーティで唯一トドンを処理できる奴なので大切に扱わないといけなかった。

毒で耐久を殺したり、壁貼ってハガネールの心もとない特殊耐久を引き上げたり、テッカグヤに10万うったり放射で燃やされたり、本当に色々仕事をしてくれた。

浮遊で地震が効かないのもgood

ハガネールとの相性はかなり良かった。

 

 f:id:stailang342:20170820094701g:image

(↑画像が見つからなかったのでドット絵)

カプ・レヒレ@残飯

特性)ミストメーカー

技)濁流/ムンフォ/瞑想/守る

種族値)H70-A75-B115-C95-D130-S85

性格)図太い

努力値)H252B116C140(個体値A0S1)

調整意図)

C→C1↑ムンフォでH振りガルーラが確2

HB→余り

 

ミストフィールドがとにかく強かった。

熱湯で燃やされないという安心感がヤバかったのでもうミストフィールドなしで生きていけない体になってしまった。

ハガネールとの補完はよく、瞑想で詰ませることもあったりなかったり。

もう少しちゃんとした調整があればなぁ

 

 

 f:id:stailang342:20170909205924j:image

ウルガモス@気合の襷

特性)虫の知らせ

技)さざめき/熱風/蝶舞/守る

種族値)H85-A60-B65-C135-D105-S100

性格)控えめ

努力値)C252D4S252

調整意図)

はやいつよい

 

炎打点が欲しくて襷が余ってたから急遽入ってきた奴。

フツーに選出するならそこそこ強い(熱風を当て続ける限り)が、トリル選出との相性が余り良くなかったのでこの枠はコータスでも良かったかもしれない。

 

〈結果〉

最高1620

f:id:stailang342:20170910161348j:image

僕のプレイングスキルが上がればもっと上に行けると思いました。

 

〈使用感と反省〉

・ シンプルビームが楽しい

とにかくシンプルビームをハガネールに打って鈍いでAB2↑S2↓ができたときは、もうそいつで制圧して試合終了みたいなくらい強かった。

ハガネールがなんか熱湯で確2食らう

ハガネールくんの特殊耐久がなさ過ぎてリザY熱風で確1なのはもちろんよくわからん熱湯メガラグに確2取られた

こんなことがあるから迂闊にシンプルビーム打ってたらハガネール落ちてたみたいなことがあって負けてた。

・爆発がうまく決まらない

シルヴァディで爆発してトリルターンを有効活用させる動きはちゃんと爆発で相手を一体以上持ってけるとハガネールなりレヒレで詰めていけるから強かったが、威嚇もらって耐えられるとか襷持ちとか守られるとかで単にこちらの頭数減らされたときは残りアタッカーが二体(オーベムはサポート役としてカウント)なので完全に不利になる。

きちんと相手の動きを読むのは僕には難易度が高すぎた。

オーベムが落ちるとその時点でゲームセット

このパーティのトリラーがオーベムしかいないのでオーベムが落ちてトリルがはれなくなると、裏のハガネールは腐る&シルヴァディもお役御免って状況に追い込まれて負ける。

 

〈選出〉

ハガネールが刺さる

初手:オーベムシルヴァディ

裏:ハガネール+(レヒレorロトム

レヒレは相手に炎が多いとき、ロトムは相手にトドンがいたり、Zリフストが欲しいとき(バンギとかに打つ)

◯対トリパ

初手:ガモス+ロトム

裏:ハガネール+レヒレ

相手のトリルに便乗してハガネールが動く奴。

純粋にロトムとガモスが強い

◯トリルしない

初手:ガモス+(シルヴァディor何か)

裏:ロトム+レヒレ

タイミングを見てガモスが守りながらシルヴァディで爆発(A1↓爆発でリザYとウインディを赤ゲージまで削れるぞ!)

◯対雨

初手:ロトム+レヒレ

裏:好きな奴

ロトムが雨にとても強いから好き

 

QRパーティも一応あります。使っていただけるとありがたいです_| ̄|○

 

 リンク

 Pokémon Global Link

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今回はこの辺りで…

 

 

【雑記】シンプルビーマー大集合

こんにちは、カグヤです。

今回はシンプルビームについての簡単な記事になります。

暇つぶし程度に読んでいただけるとありがたいです。

なお、前提としてダブルで使うものとします。

 

〈シンプルビームって?〉

 シンプルビーム

自分以外の一体を対象、相手の特性を「単純」にする。(バトルスイッチ、化けの皮、マルチタイプ、怠け、ARシステムには効果なし)

 

◯良いところ

・スロースタートや弱気といったデバフ特性を能動的に消せる

・積みアタッカーの積む速度を加速させられる

・相手の優秀な特性(スキン、親子愛、力持ちetc)を消せる

 

◯悪いところ

・威嚇でAが2段階下がる

・積み技持ちの相手に使うとただのゴミ技になる

 

まとめ

・特性を消すために使いたいのであれば胃液の下位互換

・積み技の補助に使うのがおそらく最適解

 

〈個別紹介〉

f:id:stailang342:20170905192909j:image

ゴルダック

種族値)H80-A82-B78-C95-D80-S85

特性)湿り気/ノー天気/すいすい(夢)

 

雨下であれば最速のシンプルビーマー。

アンコールや金縛りで嫌がらせすることができる。

グドラと同じCなのでそこそこな火力が出る。

ノー天気で天候パへの対策もできる。

 

f:id:stailang342:20170905192917j:image

カモネギ

種族値)H52-A90-B55-C58-D62-S60

特性)鋭い目/精神力/負けん気(夢)

 

何をやるにも種族値が足りない。

しかし、精神力とシンプルビームを両立できるのはカモネギだけなので猫騙しが怖くないぞ!(なんか飛んでくる雪崩で死ぬ)

フェイントで相手の妨害やブレバで自主退場、追い風なんかもできるので本当はいい奴なのかもしれない。

負けん気でAが上がるとウォーグル並みになるそうだ。

 

f:id:stailang342:20170905192943j:image

ネイティオ

種族値)H65-A75-B70-C95-D70-S95

特性)シンクロ/早起き/マジックミラー(夢)

 

マジックミラーで挑発が効かない唯一のシンプルビーマー。

トリル展開要員としても優秀な特性だが、Sが高いためトリル下ではあまり活躍は見込めない。

 サイドチェンジやトリックといった技で楽しいことができそう。

f:id:stailang342:20170905192953j:image

マッスグマ

種族値)H78-A70-B61-C50-D61-S100

特性)ものひろい/食いしん坊/早足(夢)

 

最速のシンプルビーマー。

特性食いしん坊は今世代で強化されたので混乱実を持たせて腹太鼓ができるようになった。

コイツでシンプルビーム撃ってる暇があったら太鼓積んで神速してたほうが強いと思うしテテフで詰む。

 

f:id:stailang342:20170905192956j:image

エネコロロ

種族値)H70-A65-B65-C55-D55-S90

特性)メロメロボディ/ノーマルスキン/ミラクルスキン(夢)

 

シンプルビームを撃てる唯一の便座カバー。

今世代でしれっとノーマルスキンも1.2倍補正がかかるようになった。

ただ、あまりにも数値が足りないので他のポケモンをお勧めする。

ノーマルスキンを相手に移植したかったら猫の手で仲間作りを出さないといけないのでしんどい。

 

f:id:stailang342:20170905192959j:image

ブービック

種族値)H80-A45-B65-C90-D110-S80

特性)厚い脂肪/マイペース/食いしん坊(夢)

 

豚。

吹き飛ばしやミラーコートで一芸できる。未来予知でサイクルコントロールをしよう!

余談だが、なぜかコイツ三色パンチを覚えられる。

 

f:id:stailang342:20170905193000j:image

f:id:stailang342:20170905193003j:image

タブンネ

種族値)H103-A60-B86-C60-D86-S50

           →メガ後H103-A60-B126-C80-D126-S50

特性)癒しの心/再生力/不器用(夢)→癒しの心

 

五世代唯一のメガシンカポケ。なぜこいつが選ばれたのかはどうしてもわからない。

トリル展開要員としてはいささかSが高いが、耐久もそこそこあり、癒しの心と癒しの波動で隣のトリルエースをサポートできる点が熱い。

メガしないときの数値が貧弱すぎて泣けてくる。

 

f:id:stailang342:20170905195657j:image

 オーベム

種族値)H75-A75-B75-C125-D95-S40

特性)テレパシー/シンクロ/アナライズ(夢)

 

色違いが目の色しか変わらないやつ。

Cが高く、アナライズも発動させやすいのでそれないの火力は出るので相手に負担をかけられる。

トリル展開要員としてSが低く、トリルして、次のターン上から補助技を撃つという動きができる。

テレパシーで隣の攻撃に巻き込まれないのも高評価。

鳴き声の主張が激しいので一聞の価値あり。

 

f:id:stailang342:20170905193005j:image 

カラマネロ

種族値)H86-A92-B88-C68-D75-S73

特性)天邪鬼/吸盤/すり抜け(夢)

 

イカした奴。

コイツは馬鹿力撃ってるだけの方が強いと思うしとんぼ返りで死ぬし。

夢特性がすり抜けなのを今知った。唯一のすり抜けシンプルビーマーなので相手の意表をつけると思いました(こなみ)

 

〈最後に〉

・シンプルビームを使える奴が総じてなんとも言えない性能なので、各々のパーティでこういう働きを担ってほしいというポケモンを選ぶことをお勧めします。

・シンプルビームを撃ってガン積みした後に自己暗示ポケで暗示させて殴り倒すみたいな動きもできると思いますが、ダブルではやはりポケモンが足りない気がします。

 

この記事を読んでシンプルビームを使ってみたいなぁと思っていただけると光栄です。

 

今回はこの辺りで…

 

 

【ポケモン危機一髪】ドッカノトゲデス

こんにちは、カグヤです。

今回は7/28~7/30に開催されたインターネット大会「ポケモン危機一髪」に参加したのでその時使った構築を紹介していこうかと思います。

「変わったルールだな」と思って暇つぶし程度に読んでいただけるとありがたいです。

 

〈簡単にルール紹介〉

・弱点が5個以上のポケモンのみ参加可能

・持ち物は弱保か半減実のみ

 ・ダブルバトル

 

〈パーティ紹介〉

f:id:stailang342:20170730164436p:image

 

○構築経緯

レディアンのマッパで弱保発動させるのが自然だなぁ

弱保枠は強い全体技が欲しいな

特性で実質弱点がなくなるドサイ先生に保険に加入してもらおう

ドサイin

ドサイ軸ならトリパだな

メンハ持てないけど確実にトリルを遂行するトリラーが欲しい

ヤドランin

だったらヤドランでドサイを殴ればよくね?

レディアンout

水鉄砲でもドサイにバカにならないダメージが入るな

ドサイをバンギに変えたらよくね

ドサイoutバンギin

バンギの隣で格闘技を吸いたいな

この指役でキッスin

ノオーゲッコ怖いから炎打点が欲しい

シャンデラin

草と悪と超ばかりの環境だから虫技の通りがバッチリ

ゲッコを上からワンパンできるテッカニンin

弱保がなくてもそこそこの火力の出せるゴリラがいたらなぁ

ブルルin

トリル関係なく確実にマッパでバンギを葬れるガッサの方が良いな

ブルルoutガッサin

完成!

 

ラン

ッカニン

ガッサ

トゲキッス

シャン

バンギラ

[構築名]ドッカノトゲデス

f:id:stailang342:20170730170718j:imageこんなの?

○個別紹介

 f:id:stailang342:20170731173255j:image

シャンデラ@ナモの実

特性)すり抜け

技)火炎放射/シャドボ/エナボ/トリル

控えめHCブッパ余りD

 

嫁ポケ枠。

以外と弱点は5個あってこの大会にも出れた。(コイツ出られなかったら多分やってなかったはず)

環境に多いと想像した草をとりあえず焼き払うために採用。技スペが余ったのでトリルを入れてみた。

現実:四方八方から飛んでくる岩技が強くてほとんど選出できなかった。あと、エナボでバンギ殺せないからうーんってなった。

選出率最下位

 

f:id:stailang342:20170731210808j:image

バンギラス@弱点保険

特性)緊張感

技) 岩雪崩/噛み砕く/氷の牙/守る

勇敢HAブッパ余りC

 

ドサイ先生に変わって保険に加入した怪獣。

緊張感の理由は環境に岩タイプが多く砂を起こしても相手の強化になってしまう可能性があったのと下手にきのみ食われて耐えられるのが嫌だったからです。

素の耐久が高いおかげで味方が殴らなくても相手の技を平気で耐えて弱保を発動させていました。ヒルガルガンの瓦割りを耐えた時はさすがに引いた。ただ、ガッサのマッパで確1取られているので隣でなんとかするしかなかったです。トリルを展開できた時の制圧力と弱点を突かれても大概は耐えてくる耐久力は凄まじかったので、もっと上手く使ってあげたかったです。

選出率一位

 

f:id:stailang342:20170731211512j:image

ヤドラン@ヤコブの実

特性)鈍感

技)トリル/癒しの波動/怠ける/冷B

図太いHBブッパ余りC

 

挑発の効かないトリラーとして採用。実際二、三回挑発を撃たれたので特性はこれで良かったと思います。癒しの波動は隣のバンギの再生用に採用。ヤドランがトリル下で抜かれることはほとんどなかったので安定して役割を遂行できたと思います。ただ、トリルの仕様上、展開するときにどうしても相手の雪崩を受けなければ行けないのでとても精神に悪かったです。(鈍感なんだから怯まなくね?)僕のプレイングがガバガバなせいでトリルを張るべきところで張らずに負けた試合も多々あり本当に下手だなぁと思ってました。

 選出率一位

 

 f:id:stailang342:20170731212702j:image

トゲキッス@ヨロギの実

特性)天の恵み

技)この指/アンコ/マジシャ/スマホ

臆病HSブッパあまりB

 

この指でバンギに飛んでくるマッパやらを吸う役。そして後ろから出てくるバンギの弱保を発動させる役。(スマホってトゲチックまでしか覚えないらしいよ)

隣のポケモンをこの指で介護したり、アンコで置物にしたりとてもよく働いてくれた子でしたがマジシャでなくエアスラを打ちたい場面が多過ぎたのでエアスラにすべきでした。スマホは思ってたより打ち込む機会があったので楽しかったです。ただ、守るもしたかったし熱風も打ちたかったし波動弾も打ちたかったし悪巧みもしたかったので僕のキッスだけ技スペ2倍になりませんか。

 選出率二位

 

f:id:stailang342:20170731220509j:image

 キノガッサ@バコウの実

特性)テクニシャン

技)胞子/タネガン/マッパ/岩封

意地っ張りASブッパ余りD

 

岩や氷や悪をマッパで殴りつつ胞子で嫌がらせしていきたくて採用。

現実:緊張感プテラにフリフォされてお亡くなりになり、ゲッコとのジャンケンに負け、タネガンは2発しか当たらず悲惨な事になった。途中で絶対フリフォが飛んでくると気づいてバンギで半減してやろと思ったら重たくて持ち上がらなかった時は笑った。(無知)

どこからでもバンギを殺せるのは強かったがどうしてもプテラに弱かった。

選出率四位

 

 f:id:stailang342:20170731215241j:image

テッカニン@オッカ

特性)加速

技)吸血/燕返し/守る/バトン

意地っ張りASブッパ余りH(このパーティブッパしかいねぇ…)

 

忍者殺しの忍者として採用。初日はかなり刺さっていて何体もの蛙を殺してきたが2日目以降水手裏剣を打ってくるプレイヤーが増え択が増えてハゲた。あとコイツAが90しかないので慢性的な火力不足に悩まされました。ネンドールをも確2だ!

コイツから加速バトンしたバンギにスマホを打って試合を制圧したのもいくらかあったが、バンギが遅すぎるためそこそこのターンテッカニンが生き残る必要がありなかなか成功しませんでした。

 

この枠は本当に反省すべきだと思いました。虫技の通りが良いときにコイツを通そうと思ってトリルを押せないってことが嫌でした。

選出率三位

 

もっとこう…

Aが高くて…

一致で虫技を使えて…

岩技が等倍で…

ワイガが使えて…

トリル展開の邪魔にならない…

f:id:stailang342:20170731215101j:image

こんなやつ

 

〈選出〉

まともなアタッカーのバンギとバンギを動かすためのトリルを張るためのヤドランとバンギの介護のためのキッスは確定で残り一枠を虫技が通っていたらテッカニン、格闘が通っていたらキノガッサとしていました。先発にキッスと@1控えにバンギヤドランを添えていました。

現実:テッカニンとキッスが並んだ時の雪崩がどうしようもなくハゲた。

 

〈反省〉

プテラがメチャクチャ重たかったです。なんでパーティ組むときに考えてなかったのかよくわからないレベルでメチャ流行してたのに対策が無く選出画面に出てきたら降参ものでした。

・パーティを組み始めるのが遅かった。大会が始まる2時間前になんとかパーティが組み上がったのでフレ戦する時間もなく考察が甘かったと思いました。

 

〈感想〉

このルールはいかに雪崩を上から打ち込むかが勝敗を分けたと思いました。基本的にトリルがとても通っていたと思うのでトリルにガン寄せしてちゃんとキッスもHBに振ったりパラセクトを採用したり最遅バンギにしたりすればよかったと後悔してます。今度クソルール大会があった時はちゃんと考察して勝ちたいです。

バンギがとても硬いということがわかったので全ダで使ってみたいと思いました。

 

〈結果〉

最高1616

最終(お察し)

 

 

大変長い記事になってしまいすいませんが読んでくださりありがとうございました。

 

今回はこの辺りで…