ダブルニードルシュバルゴ【単体考察】

こんにちは、カグヤです。

 

夢のジャイロボールシュバルゴ【空想】 - 催眠至上主義者のポケモンブログ

↑前回、このような記事を書いたのですが、夢ばかり語ってはいられないので真面目に考察していこうかと思います。

 f:id:stailang342:20170604234034p:image

 ↑

こんな風にするぞ!

〈はじめに〉

 シュバルゴを活躍させたい。

環境トップのポケモンをメタれたら強い?

シュバルゴミミッキュを倒す!

というわけで、何とかしてミミッキュシュバルゴで倒せないかと考えた末″ダブルニードル″という技にたどり着きました。

内容はおそらくとても希薄なものになると思いますが読んでいただけるとありがたいです。

 

〈ダブルニードルとは〉

f:id:stailang342:20170531194543j:image

 

この「連続技」 というのが大事になります。

ミミッキュの化けの皮はどんな技も一度だけ無効にできるという強力なものではありますが、逆にいえばどんな″微量のダメージ″にも発動してしまいます。なので2連続のダブルニードルミミッキュの化けの皮を剥がしまた襷も潰すことができるのです!(強い)

 

〈型紹介〉

シュバルゴ

特性)防塵

技)ダブルニードル/アイアンヘッド/(ドリルライナーor捨て身タックルor追い打ちor毒づき)

持ち物)珠orZクリスタル

努力値)H252A252D4

 

[解説]

・特性は胞子などの粉技を防げる防塵でいいと思います。(まともな虫技を採用していないので虫の知らせは無しです。)

・技はコンセプトのダブルニードルミミッキュを余裕の確1にできるアイアンヘッドは確定として残りはお好みでといった感じですかね。(範囲的にドリルライナーの優先度は高めだと思います。)

・持ち物は拘らない立ち回りを想定しているので鉢巻は無しです。全体的な火力を上げるための珠かサブウエポンに合わせたZクリスタルの二択ですね。

努力値は火力が欲しいためAに特化させ、耐久もそれなりに欲しいのでHにもブッパし、あまりはDL対策にDに振りました。

 

〈対ミミッキュについて〉

・ダブルニードルによって化けの皮を剥がし襷も潰せるので次のターンにアイへで楽に倒せます。

ミミッキュからの攻撃に関して

◎特化シャドクロは乱3なので余裕で耐えられます。(剣舞一回積まれても確定で耐えられます。)

 

〈Q.実際勝てるの?〉

A.勝てないです\(^o^)/

 

(理由)

①トリル下でないと剣舞Zシャドクロにしばかれる。

②剣舞積まれてるとシャドクロを2耐えできない。(後出しが厳しい)

③身代わりされるとダブルニードルでは身代わりを壊せない。

シュバルゴミミッキュ対面ではミミッキュは交換してくる。

 

〈結論〉

・素直にメガホーン採用しよう

 

〈終わりに〉

無駄な時間を過ごさせてしまいすいませんでした…

 

ちなみに6/23より開催されるプリティプリマにはシュバルゴは参加することができるのでもしかしたら使うかもしれませんが、おそらく炎タイプが強すぎる(コータスシャンデラetc)ので厳しいかもしれないです。

 

今回はこの辺りで…