【シングル1on1】S4スペレ使用構築とか感想とか

こんにちは、カグヤです。

S4のレギュレーションはシングル1on1でした。通常ルールとは違った疾走感のあるバトルができとても楽しかったです。(中盤限界集落とかしていたのは内緒

今回はそこで使った構築やシングル1on1の感想などをあれこれ書いていこうかと思います。これを読んで、次回シングル1on1をやってみようかなと思う人が増えると嬉しいです。

 

〈パーティ紹介〉

f:id:stailang342:20170718171347p:image

○パーティの構築経緯

・序盤にシャンデラ単騎で潜ってみる

サザンドラになす術がない

マリルリ参戦

・電気の一貫を切る&一撃技で有象無象を薙ぎはらうためにドリュウズ参加

・その他色々誤魔化しが効くゲッコウガをボックスから引っ張ってくる

完成(あとで穴を埋めるポケモンを連れてくる予定だった) 

 

 ○個別紹介

f:id:stailang342:20170718194426j:image

シャンデラ@眼鏡

特性)貰い火

技)放射/シャドボ/エナボ/サイキネ

控えめHCブッパ余りD

 

嫁ポケ枠。

火力が欲しかったので眼鏡を持たせC特化にしました。技外しが面白くなかったので放射にしましたが、瞬間火力が足りなかった気がしたので文字かオバヒにして良かったと思いました。

エナボをシャワーズに耐えられたときは絶望しました。

 

f:id:stailang342:20170718194459p:image

 マリルリ@鉢巻

特性)力持ち

技)アクジェ/滝登り/じゃれ/馬鹿力

意地っ張りHAベース(テンプレ腹太鼓マリルリの流用)

 

10%の確率でじゃれを外す青だぬき。

サザンドラを始めとする悪や龍への打点が欲しかったので採用。鉢巻じゃれの火力がヤバすぎて迷ったらコイツ出してた時もありました。ただ、鉢巻アクジェの火力を過信しすぎてたところもあり勝てる試合を落としてしまったこともあり反省してます。

 

 

f:id:stailang342:20170718203011j:image

ゲッコウガ@珠

特性)変幻自在

技)水手裏剣/悪波/冷B/草結び

臆病CSブッパ余りH

 

無限の技を持つ最強の蛙。

最初はスカーフで使っていましたが、火力が微妙に足りない&技を打ち分けたかったので珠にしたところ、初手水手裏剣で格闘技を受けるといった器用な芸当も出来るようになり非常に使いやすくなりました。技構成はこれが最適解かはわかりませんでしたが、どれも切れませんでした。あとはコイツはよく悪波で怯ませてくれたので強かったです。(小並感)

 

f:id:stailang342:20170718203822j:image

ドリュウズ@スカーフ

特性)型破り

技)地震/岩雪崩/スマホ/ドリル

陽気ASブッパ余りH

 

ドリル野郎。

コケコとジバコをなんとかする枠として採用しました。(アイへドリュが用意できなかったのでスマホあげた。)最速スカーフにしてもスカーフオノノクスに負けるので余り賢い選択ではなかった気がします。スカーフドリルは余り使いたくなかったのでドリル打つために選出はしなかったのですが、300上を引いた時は積極的に選出しました。(人間の屑)

 

〈結果〉

f:id:stailang342:20170718204811j:image

 ゴミですね(最高158xくらい)

 

〈反省〉

 ・対戦数が少なすぎた。

→環境への考察が足りなかった。

・パーティが4体だった。

→汎用性の高いポケモンをもっと用意し高度な読みを必要としないようにしたかった。ポケモンは6体でやるゲームだ。

ドンファンがどうしようもなかった

→ゴミ箱のせいでマリルリで勝てなかった

 

〈雑記〉

シャンデラ単騎のこと

序盤にシャンデラ単騎で潜ろうとした時に、どうやったらあらゆるポケモンシャンデラ一体で見るかを考えた結果†避ければ勝ち†だと気づいてしまったので、ちいシャンを使いました。

 f:id:stailang342:20170718211910p:image

シャンデラ@残飯

特性)すり抜け

技)†小さくなる†/身代わり/毒々/シャドボ

臆病H204-B20-C4-D28-S252

(調整意図)

・H:16n+1で最大

・S:最速

・B<D

 

とりあえず初手小さくなるを押し避けて勝つ。宿り木してきそうな奴が来たら身代わりから入らないと詰みます。メインウエポンは身代わりしてるだけでダメを与えられる毒々、攻撃技は連打で追加効果ウマウマなシャドボにしました。(毒無or鋼無の複合タイプはいないので技が完璧に入らないポケモンはいないです)

自分より早い相手には殆ど何もできないのが辛かったです。(サザンドラ憎し)

レヒレを完封できた時はDSの前で小躍りしましたね。

 〈結果〉

最高1516 勝率5割弱

 

思っていたよりも勝てて嬉しかったです。

 

 

〈感想〉

とにかく楽しかった。ほぼほぼジャンケン大会みたいな感じで選出で勝ち負けが殆ど決まってしまうので選出時点での読みがとても大事だと思いました。他には、やはりKP上位は対策がされていたので初見殺しが強いルールだと思うのですが、なにせ過疎ットモンスターであるため再戦が多く二度目からは勝てないということもありました。(対戦相手が見つかりませんさんたいありでした。)

今度シングル1on1があればもっと最初から真剣に取り組んでいきたいですね。

 

S5はダブルでバクーダ使いたいと思っています。

 

では、今回はこの辺りで…