【ポケモン危機一髪】ドッカノトゲデス

こんにちは、カグヤです。

今回は7/28~7/30に開催されたインターネット大会「ポケモン危機一髪」に参加したのでその時使った構築を紹介していこうかと思います。

「変わったルールだな」と思って暇つぶし程度に読んでいただけるとありがたいです。

 

〈簡単にルール紹介〉

・弱点が5個以上のポケモンのみ参加可能

・持ち物は弱保か半減実のみ

 ・ダブルバトル

 

〈パーティ紹介〉

f:id:stailang342:20170730164436p:image

 

○構築経緯

レディアンのマッパで弱保発動させるのが自然だなぁ

弱保枠は強い全体技が欲しいな

特性で実質弱点がなくなるドサイ先生に保険に加入してもらおう

ドサイin

ドサイ軸ならトリパだな

メンハ持てないけど確実にトリルを遂行するトリラーが欲しい

ヤドランin

だったらヤドランでドサイを殴ればよくね?

レディアンout

水鉄砲でもドサイにバカにならないダメージが入るな

ドサイをバンギに変えたらよくね

ドサイoutバンギin

バンギの隣で格闘技を吸いたいな

この指役でキッスin

ノオーゲッコ怖いから炎打点が欲しい

シャンデラin

草と悪と超ばかりの環境だから虫技の通りがバッチリ

ゲッコを上からワンパンできるテッカニンin

弱保がなくてもそこそこの火力の出せるゴリラがいたらなぁ

ブルルin

トリル関係なく確実にマッパでバンギを葬れるガッサの方が良いな

ブルルoutガッサin

完成!

 

ラン

ッカニン

ガッサ

トゲキッス

シャン

バンギラ

[構築名]ドッカノトゲデス

f:id:stailang342:20170730170718j:imageこんなの?

○個別紹介

 f:id:stailang342:20170731173255j:image

シャンデラ@ナモの実

特性)すり抜け

技)火炎放射/シャドボ/エナボ/トリル

控えめHCブッパ余りD

 

嫁ポケ枠。

以外と弱点は5個あってこの大会にも出れた。(コイツ出られなかったら多分やってなかったはず)

環境に多いと想像した草をとりあえず焼き払うために採用。技スペが余ったのでトリルを入れてみた。

現実:四方八方から飛んでくる岩技が強くてほとんど選出できなかった。あと、エナボでバンギ殺せないからうーんってなった。

選出率最下位

 

f:id:stailang342:20170731210808j:image

バンギラス@弱点保険

特性)緊張感

技) 岩雪崩/噛み砕く/氷の牙/守る

勇敢HAブッパ余りC

 

ドサイ先生に変わって保険に加入した怪獣。

緊張感の理由は環境に岩タイプが多く砂を起こしても相手の強化になってしまう可能性があったのと下手にきのみ食われて耐えられるのが嫌だったからです。

素の耐久が高いおかげで味方が殴らなくても相手の技を平気で耐えて弱保を発動させていました。ヒルガルガンの瓦割りを耐えた時はさすがに引いた。ただ、ガッサのマッパで確1取られているので隣でなんとかするしかなかったです。トリルを展開できた時の制圧力と弱点を突かれても大概は耐えてくる耐久力は凄まじかったので、もっと上手く使ってあげたかったです。

選出率一位

 

f:id:stailang342:20170731211512j:image

ヤドラン@ヤコブの実

特性)鈍感

技)トリル/癒しの波動/怠ける/冷B

図太いHBブッパ余りC

 

挑発の効かないトリラーとして採用。実際二、三回挑発を撃たれたので特性はこれで良かったと思います。癒しの波動は隣のバンギの再生用に採用。ヤドランがトリル下で抜かれることはほとんどなかったので安定して役割を遂行できたと思います。ただ、トリルの仕様上、展開するときにどうしても相手の雪崩を受けなければ行けないのでとても精神に悪かったです。(鈍感なんだから怯まなくね?)僕のプレイングがガバガバなせいでトリルを張るべきところで張らずに負けた試合も多々あり本当に下手だなぁと思ってました。

 選出率一位

 

 f:id:stailang342:20170731212702j:image

トゲキッス@ヨロギの実

特性)天の恵み

技)この指/アンコ/マジシャ/スマホ

臆病HSブッパあまりB

 

この指でバンギに飛んでくるマッパやらを吸う役。そして後ろから出てくるバンギの弱保を発動させる役。(スマホってトゲチックまでしか覚えないらしいよ)

隣のポケモンをこの指で介護したり、アンコで置物にしたりとてもよく働いてくれた子でしたがマジシャでなくエアスラを打ちたい場面が多過ぎたのでエアスラにすべきでした。スマホは思ってたより打ち込む機会があったので楽しかったです。ただ、守るもしたかったし熱風も打ちたかったし波動弾も打ちたかったし悪巧みもしたかったので僕のキッスだけ技スペ2倍になりませんか。

 選出率二位

 

f:id:stailang342:20170731220509j:image

 キノガッサ@バコウの実

特性)テクニシャン

技)胞子/タネガン/マッパ/岩封

意地っ張りASブッパ余りD

 

岩や氷や悪をマッパで殴りつつ胞子で嫌がらせしていきたくて採用。

現実:緊張感プテラにフリフォされてお亡くなりになり、ゲッコとのジャンケンに負け、タネガンは2発しか当たらず悲惨な事になった。途中で絶対フリフォが飛んでくると気づいてバンギで半減してやろと思ったら重たくて持ち上がらなかった時は笑った。(無知)

どこからでもバンギを殺せるのは強かったがどうしてもプテラに弱かった。

選出率四位

 

 f:id:stailang342:20170731215241j:image

テッカニン@オッカ

特性)加速

技)吸血/燕返し/守る/バトン

意地っ張りASブッパ余りH(このパーティブッパしかいねぇ…)

 

忍者殺しの忍者として採用。初日はかなり刺さっていて何体もの蛙を殺してきたが2日目以降水手裏剣を打ってくるプレイヤーが増え択が増えてハゲた。あとコイツAが90しかないので慢性的な火力不足に悩まされました。ネンドールをも確2だ!

コイツから加速バトンしたバンギにスマホを打って試合を制圧したのもいくらかあったが、バンギが遅すぎるためそこそこのターンテッカニンが生き残る必要がありなかなか成功しませんでした。

 

この枠は本当に反省すべきだと思いました。虫技の通りが良いときにコイツを通そうと思ってトリルを押せないってことが嫌でした。

選出率三位

 

もっとこう…

Aが高くて…

一致で虫技を使えて…

岩技が等倍で…

ワイガが使えて…

トリル展開の邪魔にならない…

f:id:stailang342:20170731215101j:image

こんなやつ

 

〈選出〉

まともなアタッカーのバンギとバンギを動かすためのトリルを張るためのヤドランとバンギの介護のためのキッスは確定で残り一枠を虫技が通っていたらテッカニン、格闘が通っていたらキノガッサとしていました。先発にキッスと@1控えにバンギヤドランを添えていました。

現実:テッカニンとキッスが並んだ時の雪崩がどうしようもなくハゲた。

 

〈反省〉

プテラがメチャクチャ重たかったです。なんでパーティ組むときに考えてなかったのかよくわからないレベルでメチャ流行してたのに対策が無く選出画面に出てきたら降参ものでした。

・パーティを組み始めるのが遅かった。大会が始まる2時間前になんとかパーティが組み上がったのでフレ戦する時間もなく考察が甘かったと思いました。

 

〈感想〉

このルールはいかに雪崩を上から打ち込むかが勝敗を分けたと思いました。基本的にトリルがとても通っていたと思うのでトリルにガン寄せしてちゃんとキッスもHBに振ったりパラセクトを採用したり最遅バンギにしたりすればよかったと後悔してます。今度クソルール大会があった時はちゃんと考察して勝ちたいです。

バンギがとても硬いということがわかったので全ダで使ってみたいと思いました。

 

〈結果〉

最高1616

最終(お察し)

 

 

大変長い記事になってしまいすいませんが読んでくださりありがとうございました。

 

今回はこの辺りで…