【雑記】シンプルビーマー大集合

こんにちは、カグヤです。

今回はシンプルビームについての簡単な記事になります。

暇つぶし程度に読んでいただけるとありがたいです。

なお、前提としてダブルで使うものとします。

 

〈シンプルビームって?〉

 シンプルビーム

自分以外の一体を対象、相手の特性を「単純」にする。(バトルスイッチ、化けの皮、マルチタイプ、怠け、ARシステムには効果なし)

 

◯良いところ

・スロースタートや弱気といったデバフ特性を能動的に消せる

・積みアタッカーの積む速度を加速させられる

・相手の優秀な特性(スキン、親子愛、力持ちetc)を消せる

 

◯悪いところ

・威嚇でAが2段階下がる

・積み技持ちの相手に使うとただのゴミ技になる

 

まとめ

・特性を消すために使いたいのであれば胃液の下位互換

・積み技の補助に使うのがおそらく最適解

 

〈個別紹介〉

f:id:stailang342:20170905192909j:image

ゴルダック

種族値)H80-A82-B78-C95-D80-S85

特性)湿り気/ノー天気/すいすい(夢)

 

雨下であれば最速のシンプルビーマー。

アンコールや金縛りで嫌がらせすることができる。

グドラと同じCなのでそこそこな火力が出る。

ノー天気で天候パへの対策もできる。

 

f:id:stailang342:20170905192917j:image

カモネギ

種族値)H52-A90-B55-C58-D62-S60

特性)鋭い目/精神力/負けん気(夢)

 

何をやるにも種族値が足りない。

しかし、精神力とシンプルビームを両立できるのはカモネギだけなので猫騙しが怖くないぞ!(なんか飛んでくる雪崩で死ぬ)

フェイントで相手の妨害やブレバで自主退場、追い風なんかもできるので本当はいい奴なのかもしれない。

負けん気でAが上がるとウォーグル並みになるそうだ。

 

f:id:stailang342:20170905192943j:image

ネイティオ

種族値)H65-A75-B70-C95-D70-S95

特性)シンクロ/早起き/マジックミラー(夢)

 

マジックミラーで挑発が効かない唯一のシンプルビーマー。

トリル展開要員としても優秀な特性だが、Sが高いためトリル下ではあまり活躍は見込めない。

 サイドチェンジやトリックといった技で楽しいことができそう。

f:id:stailang342:20170905192953j:image

マッスグマ

種族値)H78-A70-B61-C50-D61-S100

特性)ものひろい/食いしん坊/早足(夢)

 

最速のシンプルビーマー。

特性食いしん坊は今世代で強化されたので混乱実を持たせて腹太鼓ができるようになった。

コイツでシンプルビーム撃ってる暇があったら太鼓積んで神速してたほうが強いと思うしテテフで詰む。

 

f:id:stailang342:20170905192956j:image

エネコロロ

種族値)H70-A65-B65-C55-D55-S90

特性)メロメロボディ/ノーマルスキン/ミラクルスキン(夢)

 

シンプルビームを撃てる唯一の便座カバー。

今世代でしれっとノーマルスキンも1.2倍補正がかかるようになった。

ただ、あまりにも数値が足りないので他のポケモンをお勧めする。

ノーマルスキンを相手に移植したかったら猫の手で仲間作りを出さないといけないのでしんどい。

 

f:id:stailang342:20170905192959j:image

ブービック

種族値)H80-A45-B65-C90-D110-S80

特性)厚い脂肪/マイペース/食いしん坊(夢)

 

豚。

吹き飛ばしやミラーコートで一芸できる。未来予知でサイクルコントロールをしよう!

余談だが、なぜかコイツ三色パンチを覚えられる。

 

f:id:stailang342:20170905193000j:image

f:id:stailang342:20170905193003j:image

タブンネ

種族値)H103-A60-B86-C60-D86-S50

           →メガ後H103-A60-B126-C80-D126-S50

特性)癒しの心/再生力/不器用(夢)→癒しの心

 

五世代唯一のメガシンカポケ。なぜこいつが選ばれたのかはどうしてもわからない。

トリル展開要員としてはいささかSが高いが、耐久もそこそこあり、癒しの心と癒しの波動で隣のトリルエースをサポートできる点が熱い。

メガしないときの数値が貧弱すぎて泣けてくる。

 

f:id:stailang342:20170905195657j:image

 オーベム

種族値)H75-A75-B75-C125-D95-S40

特性)テレパシー/シンクロ/アナライズ(夢)

 

色違いが目の色しか変わらないやつ。

Cが高く、アナライズも発動させやすいのでそれないの火力は出るので相手に負担をかけられる。

トリル展開要員としてSが低く、トリルして、次のターン上から補助技を撃つという動きができる。

テレパシーで隣の攻撃に巻き込まれないのも高評価。

鳴き声の主張が激しいので一聞の価値あり。

 

f:id:stailang342:20170905193005j:image 

カラマネロ

種族値)H86-A92-B88-C68-D75-S73

特性)天邪鬼/吸盤/すり抜け(夢)

 

イカした奴。

コイツは馬鹿力撃ってるだけの方が強いと思うしとんぼ返りで死ぬし。

夢特性がすり抜けなのを今知った。唯一のすり抜けシンプルビーマーなので相手の意表をつけると思いました(こなみ)

 

〈最後に〉

・シンプルビームを使える奴が総じてなんとも言えない性能なので、各々のパーティでこういう働きを担ってほしいというポケモンを選ぶことをお勧めします。

・シンプルビームを撃ってガン積みした後に自己暗示ポケで暗示させて殴り倒すみたいな動きもできると思いますが、ダブルではやはりポケモンが足りない気がします。

 

この記事を読んでシンプルビームを使ってみたいなぁと思っていただけると光栄です。

 

今回はこの辺りで…