【ダブル】メガハガネール完全介護パーティ

こんにちは、カグヤです。

今回はダブルで使った構築を紹介しようと思います。

 f:id:stailang342:20170909205852p:image

〈回想〉

ー時はS3ー

メガクチート解禁された!使いたい!

@シングル

トリルターン足りない\(^o^)/

ダブルならトリルターンもっと有効に使えるかな?

@ダブル

クチート耐久足りない\(^o^)/

ヒードランゲロ重い\(^o^)/

じゃれつく外すわ\(^o^)/

クチートダメかも知れない_| ̄|○

 ↓

もっとこう

 

鋼タイプで…

耐久が高くて…

メインウエポンが命中安定で…

トリル下の制圧力が高くて…

ヒードランにも強い…

 

f:id:stailang342:20170806233510g:image

こんなやつ

 

〈構築紹介〉

○構築経緯

メガハガネールの特性とかいらなくないか?

鈍い積む時に便利な"単純"にしちゃえ

トリル張れてシンプルビームが打ててトリル下でそれなりに活躍できてバレルにも強い奴いないかなぁ

オーベム採用

オーベムの特性テレパシーだし隣で爆発したいなぁ

シルヴァディ採用

ハガネールが弱い雨とかに強そうな奴が欲しいなぁ

ヒレ採用

ここまでだとスイクンとかテッカグヤが無理だな

ロトム(カット)採用

炎枠でかつトリルを邪魔しないでハガネールシナジーのある奴

コータス採用

完成!

 

○個別解説

f:id:stailang342:20170820092740j:image

ハガネール@ナイト

特性)頑丈→砂の力

技)ジャイロ/地震/ロクブラ/鈍い

種族値)H75-A125-B230-C55-D95-S30(メガ後)

性格)勇敢

努力値)H252A252D4

調整意図)

HAブッパあまりD(H実数値が182になってしまうのでHを8削ってDに12振るほうがいいと思います)

 

B実数値が無振りで250もあるから笑ってしまう鉄蛇。なんかドリュウズのジメンZを耐えたのでそれくらい硬いです。

やはり遅いためクチートと比べバレルに一方的に殺されずに済むのが偉いです。

Aは他のメガシンカポケと比較すると控えめな値ですが、ジャイロボールの威力がかなり高いため早いポケにはとても強く出られます(ガルーラも確1)。

鈍いについてはオーベムが生きてる時に積むくらいであまり積む機会は多くなかったです。(トリル下でないとほとんど無理です)というのも、ハガネールはBが硬いと言えども抜群技を確3以下に抑えるのは難しく〈相手攻撃を耐える→積む→相手攻撃を耐える→殴る〉という動きが出来ないことが多かったからです。

また、Dがありえないくらいに脆いのですぐに死にます。トドンの熱湯が確3です。なので相手のリザYにめっぽう弱くなってしまうのが難点です。

 

f:id:stailang342:20170820093211j:image

オーベム@鉄球

特性)テレパシー

技)トリル/サイキネ/守る/†シンプルビーム†

種族値)H75-A75-B75-C125-D95-S40

性格)冷静

努力値)H244B124D140 

調整意図)

C→サイキネ+ハガネール地震でHB振りモロバレルが確1

HB→陽気ランドのダブルダメ地震が確3(確か)

 

シンプルビームが撃てるポケモンで一番ハガネールに適応していた子

鉄球でバレルの下を取れるのが偉かったけど、マニュにぶっ殺されるからナモの実持たせたかった。

シンプルビームをハガネールに打ってハガネールで鈍い積む動きは決まれば強かったけど、ハガネールが積んでる余裕があまりなかったからこの動きはあまりできなかった。

シンプルビームを撃たないなら絶対に別のポケモンがいいです。(テレパシーランクルスとかいないですカネ?)

 

 

 f:id:stailang342:20170829155807j:image

シルヴァディ@ノーマルジュエル

特性)ARシステム

技)大爆発/守る/砂嵐/捨て台詞

種族値)H95-A95-B95-C95-D95-S95

性格)意地っ張り

努力値)H4A252S252

調整意図)

はやくてつよい

 

ただの爆弾、だけど守りたかったり砂撒きたかったりしたかったからジュエル持ち。

爆発するタイミングを見分けるのが難しいすぎてハゲた。見えない守るや猫に怯えて守ってる間に積まれて詰んだりとかよくあった。上から高火力で叩きのめされるのにもめっぽう弱かったから考えもの。あとは威嚇。ウインディがひたすら初手に出てきて威嚇撒いてくるのがウザすぎた。

爆発については基本的に相手を一体以上持ってかないとディスアドにしかならないとわかった。初ターンに爆発するとなぜかこちらだけ数的不利に回ってるとかあって悲しくなることもしばしば。

砂はリザYに対して切り返すために入れたのに砂下のリザYに4タテされた。なんだあのトカゲ。

捨て台詞は強いけど使ってしまって試合の最後までコイツが残ると爆発四散するしかなくなって詰むので捨て身にでも変える方が望ましい。

 

 

f:id:stailang342:20170820093847j:image

ロトム(カット)@クサZ

特性)浮遊

技)リフスト/10万/光の壁/毒々

種族値)H50-A65-B107-C105-D107-S86

性格)控えめ

努力値)H252B4C36D68S148

調整意図)

S→最速61族抜き

HD→リザYの晴れダブルダメ熱風確定耐え

HB→余り

C→ZリフストでH振りスイクン確1

 

とてもつよいろとむ。

Zリフストでバンギが飛んだので楽しかった。

このパーティで唯一トドンを処理できる奴なので大切に扱わないといけなかった。

毒で耐久を殺したり、壁貼ってハガネールの心もとない特殊耐久を引き上げたり、テッカグヤに10万うったり放射で燃やされたり、本当に色々仕事をしてくれた。

浮遊で地震が効かないのもgood

ハガネールとの相性はかなり良かった。

 

 f:id:stailang342:20170820094701g:image

(↑画像が見つからなかったのでドット絵)

カプ・レヒレ@残飯

特性)ミストメーカー

技)濁流/ムンフォ/瞑想/守る

種族値)H70-A75-B115-C95-D130-S85

性格)図太い

努力値)H252B116C140(個体値A0S1)

調整意図)

C→C1↑ムンフォでH振りガルーラが確2

HB→余り

 

ミストフィールドがとにかく強かった。

熱湯で燃やされないという安心感がヤバかったのでもうミストフィールドなしで生きていけない体になってしまった。

ハガネールとの補完はよく、瞑想で詰ませることもあったりなかったり。

もう少しちゃんとした調整があればなぁ

 

 

 f:id:stailang342:20170909205924j:image

ウルガモス@気合の襷

特性)虫の知らせ

技)さざめき/熱風/蝶舞/守る

種族値)H85-A60-B65-C135-D105-S100

性格)控えめ

努力値)C252D4S252

調整意図)

はやいつよい

 

炎打点が欲しくて襷が余ってたから急遽入ってきた奴。

フツーに選出するならそこそこ強い(熱風を当て続ける限り)が、トリル選出との相性が余り良くなかったのでこの枠はコータスでも良かったかもしれない。

 

〈結果〉

最高1620

f:id:stailang342:20170910161348j:image

僕のプレイングスキルが上がればもっと上に行けると思いました。

 

〈使用感と反省〉

・ シンプルビームが楽しい

とにかくシンプルビームをハガネールに打って鈍いでAB2↑S2↓ができたときは、もうそいつで制圧して試合終了みたいなくらい強かった。

ハガネールがなんか熱湯で確2食らう

ハガネールくんの特殊耐久がなさ過ぎてリザY熱風で確1なのはもちろんよくわからん熱湯メガラグに確2取られた

こんなことがあるから迂闊にシンプルビーム打ってたらハガネール落ちてたみたいなことがあって負けてた。

・爆発がうまく決まらない

シルヴァディで爆発してトリルターンを有効活用させる動きはちゃんと爆発で相手を一体以上持ってけるとハガネールなりレヒレで詰めていけるから強かったが、威嚇もらって耐えられるとか襷持ちとか守られるとかで単にこちらの頭数減らされたときは残りアタッカーが二体(オーベムはサポート役としてカウント)なので完全に不利になる。

きちんと相手の動きを読むのは僕には難易度が高すぎた。

オーベムが落ちるとその時点でゲームセット

このパーティのトリラーがオーベムしかいないのでオーベムが落ちてトリルがはれなくなると、裏のハガネールは腐る&シルヴァディもお役御免って状況に追い込まれて負ける。

 

〈選出〉

ハガネールが刺さる

初手:オーベムシルヴァディ

裏:ハガネール+(レヒレorロトム

ヒレは相手に炎が多いとき、ロトムは相手にトドンがいたり、Zリフストが欲しいとき(バンギとかに打つ)

◯対トリパ

初手:ガモス+ロトム

裏:ハガネール+レヒレ

相手のトリルに便乗してハガネールが動く奴。

純粋にロトムとガモスが強い

◯トリルしない

初手:ガモス+(シルヴァディor何か)

裏:ロトム+レヒレ

タイミングを見てガモスが守りながらシルヴァディで爆発(A1↓爆発でリザYとウインディを赤ゲージまで削れるぞ!)

◯対雨

初手:ロトム+レヒレ

裏:好きな奴

ロトムが雨にとても強いから好き

 

QRパーティも一応あります。使っていただけるとありがたいです_| ̄|○

 

 リンク

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4C9E-B8F2#step

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

今回はこの辺りで…