【ダブル】キュワコーバンギ

こんにちは、カグヤです。

今回はSDだけで回してた構築を軽く紹介しようと思います。

 

〈パーティ紹介〉

f:id:stailang342:20171110092459p:image

○構築経緯

コータスの晴れ噴火楽しそうだなぁ

トリルとコータスの火力補助ができる神ポコキュワワーを発見

天候要員は2体いると有利だから最強の天候ポケのバンギを投入

2枚目のトリラーで自分で殴れるメガ枠としてメガヤドラン加入

キュワワーとのシナジーとフィールド塗り替えのためにブルル追加

猫でトリルサポートしつつトリル下で自分も殴れる根性ハリテ

完成

 

○個別紹介

(SDで使っていた時の感想なので本来のレートと異なる点があると思います、ご了承ください)

f:id:stailang342:20171110131130j:image

コータス@ホノオZ

特性)日照り

技)噴火/熱風/ソラビ/守る

 冷静HCブッパ

 

f:id:stailang342:20171110131200j:image

バンギラス@弱保

特性)砂起こし

技)雪崩/噛み砕く/冷B/守る

陽気H124A188B4D4S188

H→16n-1

S→準速カグヤ抜き抜き

A→余り

 

f:id:stailang342:20171110131319j:image

キュワワー@オボン

特性)ヒーリングシフト

技)フラワーヒール/ドレインキッス/手助け/トリル

 図太いH244B188D76

HD→特化ガルドのラスカノ耐え

HB→余り

 

f:id:stailang342:20171110131707j:image

ハリテヤマ@火炎玉

特性)根性

技)猫/はたき/インファ/ワイガ

勇敢HAブッパ

 

f:id:stailang342:20171110131631j:image

ヤドラン@メガ石

特性)鈍感→シェルアーマー

技)トリル/熱湯/サイキネ/怠ける

冷静H244C116D148

HD→特化ガルドのシャドボ耐え

C→余り

 

f:id:stailang342:20171110131732p:image

カプ・ブルル@チョッキ

特性)グラスメーカー

技)ウドホン/ウドハン/馬鹿力/雪崩

意地っ張りHAブッパ

 

〈感想〉

キュワワーコータスの並びが大変強かった

・トリル下であろうとなかろうと高速で動けるキュワワーが本当に強く、トリル下のコータスより早くコータスを回復させて噴火の火力を維持する動きが良かった。

バンギラスはタイプ相性を無視してよく耐えるが、Sが微妙なためなかなか雪崩を上から打つのが難しかった。ギガイアスでもよかったかもしれない。

・Z噴火でコータスにドヤワイガしてくるカグヤやガルドをワンパンするのが最高に楽しかった。

・トリルを貼れなかった時は即ち負けなので改良する余地あり。

 

 

〈おわりに〉

なかなかポケモンを育成するモチベが上がらなくてSDに入り浸っていたら気づいたらレート終了二週間前になっていたのでレートでは試せませんでした。

天候パはダブルバトルの醍醐味の1つであると思って使ってみましたが、トリルを張らないと使えないコータスよりも場に出すだけで使えるすいすい雨パの方が強いんじゃないかとも考えました。

 

では、今回はこの辺りで…